豊島区 大塚駅から徒歩6分 / 荒川線 向原駅から徒歩2分

子どもたちの「できたぁ!」が飛び交う幼児・児童教室

お申し込み・資料請求・お問い合わせ
 03-5927-1222

受付時間:10時~19時(定休日:日曜日)

講師コラム【親子ヨガ講師:MAKI】頑張るお母様たちへ

頑張るお母様たちへ
〜グレートキッズ de 親子YOGA〜
 
皆様こんにちは。
グレートキッズで体操を監修していますMAKIです。
今日は皆様に毎月開催している『親子YOGA』についてお話ししたいと思います。
 
ヨガとは『つなぐ』こと。
心と体と呼吸をつなぎ体の内側に流れをつくってあげます。
そして親と子が触れ合い、繋がり、絆を深めていくのが親子YOGAです。
 
でも最も感じてもらいたいのはお母様自身の『心の声』です。
 
出産してからとにかく可愛い我が子に尽くし続け、もちろん幸せはたくさん感じるものの、
時に振り回されて、疲れて、イライラして…
 
そう、お母さんは
『毎日が自分の事以外でとても忙しい』んです。
 
自分のことはさておき、家族や家事に専念しているお母さんはとても多いです。
 
忙しいって漢字は『心を亡くす』と書きます。
自分の事以外のことで忙しいお母さんは自分を労ったり、優しくしたり、
慰めたり、許したりすることが出来ないのです。(そんな時間ない、考えられない)
 
それってとてもツライです。
自分(心の声)を無視し続けて
それが積もりに積もって
ある日突然泣きたくなったり
何にもする気がおきなくなったり
ため息が多くなったりすることも…
 
お母さんである前に
貴女は1人のキラキラした女性であり、実は
『いつも大切な人のために頑張ってるで賞』
をもらうべき存在なんですよね。
 
ヨガは親子一緒にすすめますが、意外とお子様は自由気ままで親が思う通りには動いてくれません。
 
それでいいんです。
きちんと動こう、ちゃんとやろうと思わずに
もしお子様が一緒に動いてくれたら『あらっ(´-`)ありがとう』
『一緒に動けて楽しいね』って声かけて
お子様が自由に動き回ったら薄目でチラチラお子様見ながらでいいので(笑)
お母様はゆっくり呼吸して、自分の心の声に耳を傾けてあげてください
 
お子様を抱っこして動物の動きをマネたり、お子様の体をほぐすだけでなく、
お母様の軸を強くするバランスや骨盤を調整するポーズ、
自律神経を調える呼吸をしたりと盛りだくさんな内容です。
 
そしてヨガの最後には瞑想をします。
照明を落として、美しい鐘の音色が部屋に響きます…
その頃にはなぜか元気なお子様も静かにしてくれることが多いです
目を閉じて集中して瞑想して心をリセットして穏やかな気の流れを感じることができます。
 
是非、月に一度、親子YOGAでお母様が笑顔になる、癒される時間をつくりませんか?
お子様はそんな笑顔のお母様からエネルギーをもらい更にハッピーになりますよ❤️
 
次回の親子YOGAは
8月21日(木)です
生後6ヶ月〜3歳のお子様が対象です。もちろんお父様のご参加も可能です⭐️お待ちしております〜
 
親子YOGA インストラクター
MAKI

グレートキッズ

資料請求こちらから♪

グレートキッズへのアクセス

東京都豊島区東池袋2-6-2 ロイヤルアネックス203
JR 大塚駅から徒歩6分 / 荒川線 向原駅から徒歩2分

2017年サマースクール

社会性が身につくグレートキッズのサマースクール詳細はコチラをクリックしてくださいね♪

キッズワークショップ

職育・キャリア共育の

ワークショップ

(通年)

グレートキッズだからこそ!の地域とのコラボやその道のプロによる職育ワークショップが沢山♪

            ⇒参加者の声はこちらから。

新しい民間学童 ネクストキッズ

自分の人生は自分で切り開く!

新しい民間学童【ネクストキッズ】対話中心で、これからの時代を切り開くコミュニケーション能力を高めます。詳細はここをクリック

フェイスブックもやっております♪

グレートキッズ通信

GreatKids メルマガ

メルマガご登録の方には、【職育】ワークショップイベントの先行案内(優先募集)などをお送りします。

Benchmark Email


Powered by Benchmark Email

会員ページ