豊島区 大塚駅から徒歩6分 / 荒川線 向原駅から徒歩2分

子どもたちの「できたぁ!」が飛び交う幼児・児童教室

お申し込み・資料請求・お問い合わせ
 03-5927-1222

受付時間:10時~19時(定休日:日曜日)

アンケート結果:苦労している夏の宿題は「自由研究」

国内最大級の子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ http://iko-yo.net/」を運営するアクトインディ株式会社が、子育て中の親を対象に行った、夏休みの宿題についてのアンケート調査が、7月に入って発表されました。調査結果は以下のとおりです。

以下、「いこーよ」サイトより引用http://iko-yo.net/press/releases/68

 

 

アンケート調査の概要
小学生は「自由研究」「作文・読書感想文」に苦労している
親から見て子どもが苦労している夏休みの宿題は、トップが「自由研究」(40%)、僅差で「作文・読書感想文」(37%)が続きました。

 

なのだそうです。

 

そして、そんなお子さんの様子をみながら「夏が終わっちゃうわよ~」と傍でハラハラしているのが親御さんで、さすがに見て見ぬ振りはできないようで・・・

↓ ↓ ↓

8割以上の親が子どもの宿題を手伝っている
夏休みの宿題を「ほとんど手伝っている」「手伝うものもある」を合わせると、8割以上の親が子どもの宿題を手助けしています。

 

そしてやはり一番一緒にやってあげないと進まないのが・・・

↓ ↓ ↓

親が手伝うトップは「自由研究」
親が手伝う宿題のトップは「自由研究」(61%)となりました。近年、自由研究向けのレジャー施設やイベントが増加し、親子でおでかけして自由研究を完成させるケースが増えていることも一因と考えられます。

 

私も小学生を持つママとして、今から頭の痛いところです。

確かに自由研究って「何をするか?」から始めなくてはなりませんからね。サイトの特集を検索したり、本を買ってみたり・・・「誰の宿題なんだ~?」と横目でDSしているわが子にイラっとして「やんなさいよ」と言われても、アイデアの箱が空っぽの子どもに考えろっていうこと自体が難しい。

 

そうです。人間って「体験」しなくちゃわからないですよね・・・

 

しかし!

 

今年の夏は違います!

グリーントップの各種イベント!プロによるプロのレッスン。

これらは子どもたちに、「体験」を通して、「感動」や「気づき」を与えること間違いなし!

 

それをどう自由研究にいかすか?そこも、私たち教室講師がサポートします!

 

 

昨年わが子は、工場見学に行きました。やはり、「見て」「触って」「聞いて」「感じて」「考える」などなど、五感を刺激する体験は、その後 自由研究としてまとめる時にも、モチベーションが違いました。大成功!

 

今から自由研究にお悩みのご家庭は、グレートキッズのサマースクールへのご参加をおすすめします。夏休みのお悩みを解決しちゃいましょ~♪

 

グレートキッズ サマースクール

 

 

 

さて、さてアンケートの最後にはこんな項目もありました。

↓ ↓ ↓
宿題への取り組みは今の子どもの方が真面目な傾向
親自身が小学生の頃は、「夏休み終了直前に慌てて終わらせる」タイプがトップだったのに対し、今の小学生は「全ての宿題をできるだけ早く終わらせる」「毎日計画的に進めていく」タイプが合わせて半数近くにのぼりました。

 

今週には夏休みに入ります。一緒に夏の計画を立てていく必要がありますね♪

 

グレートキッズは「いこーよ」さんにも掲載していただいております。

ぜひチェックしてみたくださいね♪ ⇒ 【いこーよ】グレートキッズページ

グレートキッズ

資料請求こちらから♪

グレートキッズへのアクセス

東京都豊島区東池袋2-6-2 ロイヤルアネックス203
JR 大塚駅から徒歩6分 / 荒川線 向原駅から徒歩2分

2017年サマースクール

社会性が身につくグレートキッズのサマースクール詳細はコチラをクリックしてくださいね♪

新しい民間学童 ネクストキッズ

自分の人生は自分で切り開く!

新しい民間学童【ネクストキッズ】対話中心で、これからの時代を切り開くコミュニケーション能力を高めます。詳細はここをクリック

キッズワークショップ

職育・キャリア共育の

ワークショップ

(通年)

グレートキッズだからこそ!の地域とのコラボやその道のプロによる職育ワークショップが沢山♪

            ⇒参加者の声はこちらから。

フェイスブックもやっております♪

グレートキッズ通信

GreatKids メルマガ

メルマガご登録の方には、【職育】ワークショップイベントの先行案内(優先募集)などをお送りします。

Benchmark Email


Powered by Benchmark Email

会員ページ