豊島区 大塚駅から徒歩6分 / 荒川線 向原駅から徒歩2分

子どもたちの「できたぁ!」が飛び交う幼児・児童教室

お申し込み・資料請求・お問い合わせ
 03-5927-1222

受付時間:10時~19時(定休日:日曜日)

非効率なお話。子育て中のママたちへ…

今日一日、私は非効率なお仕事をしていました。

きっと、ここまでする必要などなく

本当のねらいは…とか、

本来の目的は…とかからいったら

もっとすべきことはあって、

もっと違う方法もあった。

 

でも

見ていただける方に楽しんでほしい!

教室の雰囲気を感じてほしい!

かわいい子どもたちの様子をみてほしい!

そんなこだわりに時間を要してしまった気がします。

 

でも、

ここは子どもが育つ教室。子どもとともに育つ教室。

ならば、時には「非効率」も大切です。

 

もし、保育士が保育園でのおむつ替えを

効率を求めて行っていたら、

きっと目を合わさず

声をかけず

心もかけずにおむつ替えをするでしょう。

 

一日何度も、何人もの子どもたちのおむつ替えが

すべてそうなら、子どもたちはどんな子どもたちに

育つでしょう。

 

私たちは、子どもたちに

手をかけ、目をかけ、声(心)をかけるお仕事

させていただいています。

 

今日一日の自分の非効率さを言い訳にしつつ、

ふとこの詩を思い出したので、

子育て中のママたちへ送ります。

 

 

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

(ニュージーランドの子育て支援施設に伝わる詩)

 

追伸

完成したものは、またお見せしますが

ぜひ、教室に見に来てくださいね♪

渾身の力作です!(笑)

 

 

グレートキッズ

資料請求こちらから♪

グレートキッズへのアクセス

東京都豊島区東池袋2-6-2 ロイヤルアネックス203
JR 大塚駅から徒歩6分 / 荒川線 向原駅から徒歩2分

2017年サマースクール

社会性が身につくグレートキッズのサマースクール詳細はコチラをクリックしてくださいね♪

キッズワークショップ

職育・キャリア共育の

ワークショップ

(通年)

グレートキッズだからこそ!の地域とのコラボやその道のプロによる職育ワークショップが沢山♪

            ⇒参加者の声はこちらから。

新しい民間学童 ネクストキッズ

自分の人生は自分で切り開く!

新しい民間学童【ネクストキッズ】対話中心で、これからの時代を切り開くコミュニケーション能力を高めます。詳細はここをクリック

フェイスブックもやっております♪

グレートキッズ通信

GreatKids メルマガ

メルマガご登録の方には、【職育】ワークショップイベントの先行案内(優先募集)などをお送りします。

Benchmark Email


Powered by Benchmark Email

会員ページ