豊島区 大塚駅から徒歩6分 / 荒川線 向原駅から徒歩2分

子どもたちの「できたぁ!」が飛び交う幼児・児童教室

お申し込み・資料請求・お問い合わせ
 03-5927-1222

受付時間:10時~19時(定休日:日曜日)

女性が、子どもが、家族が。生き生きと笑顔で過ごせる社会に。

当校の所在地は、豊島区というところです。

 

池袋という大きな駅を抱え、サンシャインシティなどがある一方

巣鴨や鬼子母神など昔ながらの下町風情を残し

目白や駒込・東長崎方面までのびた区の形は、

ふくろうが羽を伸ばしたような形とも言われています。

(池袋には「いけふくろう」がありますね♪)

 

そんな豊島区では、先月5月8日に民間有識者組織の「日本創生会議」が発表した

全国自治体の将来推計人口により、23区内で唯一、2040年に20~39歳の

若年女性が半減し、人口を維持することができない

「消滅可能性都市」とされました。

 

これをうけて、豊島区では、ただちに「豊島区消滅可能性都市緊急対策本部」を設置したと

ホームページで明らかにしています。豊島区ホームーページより

 

また、同ページ内では以下のように消滅可能性都市について説明されています。

「豊島区の人口は増え続けています。

次世代を担う子どもの人口が増え、今回問題にされた若年女性の

人口も安定していますので、豊島区が消滅するとは考えられません。」

 

当校グレートキッズとしましてもこの件はとても重大なことであると感じております。

 

地域と連携する中で、たしかに子ども対象のイベントなどは地域として

行うことが、昔に比べると難しくなっていることは事実のようです。

 

しかし、それは子どもが少なくなったからという単純な理由だけなのでしょうか?

 

 

・・・私たちは、今 とても子育てがしにくい社会にいます。

ベビーカーに子どもをのせて電車に乗ること自体が大変な社会です。

 

しかし、私たちは考えます。

 

子育ては、母だけが・父だけがするものではありません。

社会全体がするものです。

 

当校にきてもらっているお子さんは、ほとんどが未就学児さんで

親の保護下にいますが、あと少しすれば、行動範囲はぐっと広がります。

自分で考え、自分で行動し、一つ一つ自分で責任をもちながら

社会の中で過ごしていかなければなりません。

 

そのときに必要なのは、第三者の意見を聞けるということです。

子どもたちには、多くの目と手と声が必要なのです。

 

私たちグレートキッズは、子どもたちの安全基地でありたい。

ここからさらに広い世界へ出て行くためのお手伝いをしていきたいと願っています。

 

また、私たちは常に、ママさんたち・女性の味方でありたいと

考えています。子育てに悩んだら一緒に考えていきましょう。

そして、生き生きとした女性として、

社会で輝く存在でいられるよう応援します。

 

本日某所で、代表金生(かのお)は、そんな女性への応援メッセージを届ける

講演をさせていただいております。

 

豊島区を消滅都市にさせないためにも、

私たち「女性」が輝いていけるよう、社会の宝「子どもたち」が生き生きと

そして、「家族」が楽しく笑顔で暮らせるよう、

グレートキッズは今日も地道に子どもたちへのエールを送っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

グレートキッズ

資料請求こちらから♪

グレートキッズへのアクセス

東京都豊島区東池袋2-6-2 ロイヤルアネックス203
JR 大塚駅から徒歩6分 / 荒川線 向原駅から徒歩2分

2017年サマースクール

社会性が身につくグレートキッズのサマースクール詳細はコチラをクリックしてくださいね♪

国立小学校受験対策講座

【入試直前機】 国立小学校に向けた基礎をしっかり固めるクラスです。【年長さん向け】

新しい民間学童 ネクストキッズ

自分の人生は自分で切り開く!

新しい民間学童【ネクストキッズ】対話中心で、これからの時代を切り開くコミュニケーション能力を高めます。詳細はここをクリック

キッズワークショップ

職育・キャリア共育の

ワークショップ

(通年)

グレートキッズだからこそ!の地域とのコラボやその道のプロによる職育ワークショップが沢山♪

            ⇒参加者の声はこちらから。

フェイスブックもやっております♪

グレートキッズ通信

  写真・動画で一目で分かる“グレートキッズ”

掲載誌/メディア情報


ビリヤードウェブCUE'Sビリヤード総合情報サイトに掲載していただきました。4月現在

【職育イベント:キッズビリヤード】


 

池袋経済新聞さんに掲載していただきました。

【職育イベント:キッズビリヤード】

掲載はこちら→池袋経済新聞



東京FM『DOCOMO LOVE Family』にて

第58回【職育イベント:キッズビリヤード】についてお話させていただきました。

詳細はこちら→DOCOMO LOVE Family



【日経MJ】お隣のco-ba ROYAL ANNEXさんが紹介された「いち早Check」にちゃっかり名前を載せてもらっちゃいました♪



【リビング東京副都心「街なび 池袋」サンケイリビング新聞】に掲載されました。


GreatKids メルマガ

メルマガご登録の方には、【職育】ワークショップイベントの先行案内(優先募集)などをお送りします。

Benchmark Email


Powered by Benchmark Email

会員ページ